あしや砂像展2019「砂像コンテスト」にチャレンジしました。


十数年ぶりの参加となる遠賀郡芦屋町のイベント、過去と要領も異なる一発勝負の砂像制作にチャレンジです。

 

破竹の快進撃にて日本を熱狂させた・・・ラグビー日本代表

「祝!大金星」をテーマに砂像をデザインしました。

 

破竹の進撃にあやかるつもりでしたが・・・そう簡単には行きません。

 

土台の締め方にコツがあるようで、何回壊れましたっけ? 正直、焦りました・・・。

 

見かねた、砂遊び現役世代のちびっこ助っ人たちも大活躍!

良い思い出になったかな?

 

 

 

当日は制作過程を来場のお客様にも見ていただくと言う「見世物」状態でしたが、視線を気にしていては

制限時間に間に合わない!のでコツコツと粛々と。

 

乾いた砂が・・・

アレがコレが・・・

ほほぅ・・新人君たち、一致団結してますな!

 

 

と、何とか苦労の末に 作品が完成したのであります!

 

14チーム中・・・受賞は惜しくも得ることができませんでした。

が!きっと後続が見習い「やってくれる」ことと感じてます。

 

 

 

 

 

 

 

では、お口直しに会場の作品(抜粋)をどうぞ。

芦屋町の海砂は粒度が非常にきめ細やかで、砂像づくりに最適とのこと。

そう言われてみれば、鳥取砂丘砂の美術館 や 鹿児島南さつま市の吹上浜 は砂質が非常に似ています(旅した管理人の私見)。

夜間のライトアップも、また違った雰囲気があり、是非お勧めです!

なお、土台の砂の締め固めには、隣接するレジャープールの溜まり水をポンプアップし有効利用されてます。

昔は残暑厳しい8月下旬の開催だったのですが、この時期のイベントとしては涼しくて作る側も見る側も快適だったのではないでしょうか?

数日前の雨で多少なり浸食されたと言うことでしたが、私たち素人目線からでは雨の影響を微塵にも受けていない様に見えました。

 

 

今年は台風も多かった事もあり、芦屋町役場はじめ関係者スタッフ皆さまも気が気でなかったのではないでしょうか。

また来年もお声がけあれば参加させていただく所存です。

 

貴重な休日に参加してくれた新入社員代表の皆。そして声援をかけてくれたご来場の皆様。

本当にありがとうございました!

そして運営スタッフの皆様。

たいへんお疲れさまでした!