既に発信しているものは
オフィシャルWebサイト(会社案内・ブログ)
X(旧Twitterによる活動報告)
の2つがあります。
この度「Instagram」を追加する事となりました。
実際には、Instagram はアカウント取得済でしたが、温存していた訳は・・・
いよいよ、この度「若者の・若者による・若者のため」のInstagramをスタートします!
Instagramの利用者の年齢分布を調べてみますと
10代 70% ☜
20代 73% ☜
30代 64% ☜
40代 48%
50代 40%
60代 21%
と! ターゲット層である若者の利用が圧倒的に高いSNSなのです。
そこで入社5年未満の20代の社員(時々30~50代)に情報発信して貰うことにより、
「同世代の若者に ” 当社と生業・業界についてもっと知って貰おう ”」
と言う広報の役割を担ってもらうことにしました。
1年半に渡り、非公式ながら若年社員らと協議を重ねて来ました。
メリットだけでなくデメリットについても討議しました。
運用ルールを考え、提案から交渉、そして稟議申請まで・・・
若い世代が熱意をもって取り組んでくれたお蔭で、決済をいただくことが出来ました。
やっとスタートラインに立つことができました!
イメージアップは勿論ですが
一、チーム力を養う(みんなで考え、情報共有による連携強化)
二、正しいSNSの使い方について学ぶ(後続への展開)
三、弊社オフィシャルSNSを託せるようスキルアップする(発信力の強化)
四、他の社員にも興味を持って貰う(さらなるアイディアの収集)
等々・・・弊社では若年層に託すという初の試みです。
社のブランディングに関わることです。
勿論ルールを周知させ、私たちベテランの指導・チェック体制のもと発信していきます。
私たちベテラン世代は、黒子に徹し演者(若手社員)を支えていく所存です。
さぁ!間もなくスタートします。
お楽しみに!