弊社のオフィシャルSNSについて紹介いたします。


既に発信しているものは

オフィシャルWebサイト(会社案内・ブログ)

X(旧Twitterによる活動報告)

の2つがあります。

 

この度「Instagram」を追加する事となりました。

 

実際には、Instagram はアカウント取得済でしたが、温存していた訳は・・・

いよいよ、この度「若者の・若者による・若者のため」のInstagramをスタートします!

 

 

 

Instagramの利用者の年齢分布を調べてみますと

10代 70% 

20代 73% 

30代 64% 

40代 48%

50代 40%

60代 21%

と! ターゲット層である若者の利用が圧倒的に高いSNSなのです。

 

 

そこで入社5年未満の20代の社員(時々30~50代)に情報発信して貰うことにより、

「同世代の若者に ” 当社と生業・業界についてもっと知って貰おう ”」

と言う広報の役割を担ってもらうことにしました。

 

 

 

1年半に渡り、非公式ながら若年社員らと協議を重ねて来ました。

メリットだけでなくデメリットについても討議しました。

運用ルールを考え、提案から交渉、そして稟議申請まで・・・

若い世代が熱意をもって取り組んでくれたお蔭で、決済をいただくことが出来ました。

やっとスタートラインに立つことができました!

 

 

 

 

イメージアップは勿論ですが

一、チーム力を養う(みんなで考え、情報共有による連携強化)

二、正しいSNSの使い方について学ぶ(後続への展開)

三、弊社オフィシャルSNSを託せるようスキルアップする(発信力の強化)

四、他の社員にも興味を持って貰う(さらなるアイディアの収集)

 

等々・・・弊社では若年層に託すという初の試みです。

 

 

社のブランディングに関わることです。

勿論ルールを周知させ、私たちベテランの指導・チェック体制のもと発信していきます。

私たちベテラン世代は、黒子に徹し演者(若手社員)を支えていく所存です。

さぁ!間もなくスタートします。

お楽しみに!