今年も我が社の初夏の恒例の行事として、400ml 献血を行ったよ。
みんなの親戚の高校生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃん世代と同じ年・・・第16回目を迎えたんだ!
みんな現場(しごと)から帰社して受けてくれたり、夜勤明けの眠たい眼を擦りながら受けてくれる人もいるんだ。すごいカッコいいよね!
受付は社員厚生棟の1Fロビーを会場としたぞ。
謎のおじさんが平成20年に提案して始まったんだけど、おじさんの血はもう役に立たなくなったんだ・・・
献血カードを持って受付に行くんだけど、おじさんが服用している薬はだめなんだってさ。
でも日本赤十字社の優しいスタッフのみなさんは、その心意気をかってくれてお茶やジュースをくれるんだよ!
ダメって判ってるのに・・・ 確信犯だね(笑)
さて、日本赤十字社のWebサイトを覗いて見よう! ☞ 日本赤十字社「人間を救うのは、人間だ。」
血液を必要としている人が多くいて、血液が不足していることが解ったかな?
ちびっこのみんなは、まだまだ育ち盛りだから「自分のために、健康な身体のために」今はがまんしてくれ。その心意気と共に将来の献血に備えて大きくなっておいてくれよな。
400mlってPETボトルで想像するとけっこうな量だよね。ところが水分を摂って、規則正しい生活と食事をとれば数日で回復するんだぜ。人間の身体ってすごいね!
定期的に少量の血を抜くことは身体を活性化させるために良いらしいぞ。
もう16回だろ。うーん・・16回 ✕ 〇人 ✕ 400ml って・・・お風呂何杯分だろ? 考えただけで夜も眠れねぇや。
どれだけの人にお役立てできたか考えると・・・ まだまだ続けていかなくっちゃ!
このブログで少しでも献血してくれる方が増えますように・・・ちびっこのみんなも応援してくれよな!
おじさんの恩師が教えてくれた言葉がある。
「忠恕(ちゅうじょ)」って言うんだけど
己の欲せざる所は人に施すこと勿れ
いわゆる「誠実と思いやり」を指すんだ。この言葉は、孔子が言った言葉ではなく、弟子の曽子が言っていたらしいぞ。
要するに「自分のして欲しくないことは、他人にしてはいけないよ」って事なんだ。
と言うことはだ「自分のして欲しいことは、他人にもどんどんしてあげちゃえ!」っておじさんは考えてるんだ。
献血によって困っている人を助けていることによって、きっといつか自分が困っている時に助けれらると思う。
え!?おじさんは献血ダメだめじゃないか!ってか? でも献血できてた十数年分の良いこときっとあると信じているんだ。
みんなが大きくなった時、このブログのおじさんが「何か言ってたなぁー」と思い出してくれっるだけでも おじさんは幸せだぜ。
おじさんも今年は新たなボランティアに挑戦する。 みんなも世のため・ひとのために、やれることからやってみよう!
きっと良いことあるよ!
一日一善!