恒例のセミナーが続きます。


弊社では毎年、繁忙期に突入する師走初めに安全運転講習を開催しております。


今年は12月2日就業前の午前7:30から1時間、大会議室に集まりセミナーを受講しました。
弊社の業務上、発生頻度が多い事故の傾向や原因の究明、その対策を過去データから分析するものです。

必ず出てくる「ハインリッヒの法則」も反復学習。軽微な「ヒヤリ・ハット」する危険な行動を撲滅することが、重大事故を発生させないためには必要です。

このセミナーを受講しますと、いよいよ年度末に突入することを感じとることができます。
それに加えて師走の慌ただしさ・・・皆さまも年末は余裕をもって行動されるようにしてください。

 



また先だって11月に「パワハラセミナー」を2回に分けて開催しました。


気を付けていても、普段何気ない言動・行動がハラスメントに当たることを学びました。
パワハラ・セクハラ・アルハラ・マタハラ・〇〇ハラ・・etc
昭和世代の管理人からすれば、本当に気を付けないと・・ 昔と今は全く違うのですね!


なかなか学ぶ機会がないセミナーだけあって、全員真剣に視聴しておりました。



技術力を磨き、業績を上げるよう努めながらも、この様な教育を継続して進める・・・
市民の皆さまと触れ合う機会が多いインフラ整備を主力とする弊社にとっては、必須の企業努力と考えます。



我が社の取組みのひとコマを紹介させていただきました。
我が社の姿勢・企業資質がご理解いただければ幸いです。